2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配列とポインタ

社内の勉強会用のネタ資料を作っていたんだけどはてなをたぐっていると似たようなネタがあったのでTBしてみる。 「式の中では」配列名はその配列の先頭要素をさすポインタと同意(※例外あり) 例外の場合を除けば、有効な領域を指しているポインタは配列と同…

mallocの戻り値

mallocの戻り値の型はvoid*なのだけれどこれをキャストする人がいる。Cの入門的なサイトはWeb上にたくさんある。戻り値がvoid*なので格納するポインタの型にあわせてキャストしろっていうような解説が非常に多い。 C++ではキャストが必要だが、そもそもC++で…

sp0.5?

Vistaの大規模アップデート。 ファイルが壊れるとか最悪。あり得ない。

朝青龍のこと

最近ワイドショーでよく出てきますね。ワイドショーの情報を鵜呑みにできないので何ですが、何となく白鳳が横綱になったから今まで多少のことは目をつぶってきたけど、今後は言うよという印象が、、、、、、。

ママン換装

PC

CGやっている妹のPCなんですがしょっちゅう画面が黒くちらつく症状が出ていました。グラボはGeForce7600GS、メモリ2GでCoreDuo6400と底力はあるはずなので変だなと思っていました。それで容疑者はマザボへ。ECSのP4M900T-M。VIAのチップセットか、、、、。ま…

[プログラム][C言語]CURSESサンプル

CURSESについて調べてみてサンプルコードを書いてみた。C勉強会で取り上げてみようか。しかし標準Cが建前ではある。そうはいっても標準Cの範囲ではできることにあまりにも制約がありすぎるから仕方ないかな。 CURESESってきっとcursor(カーソル)から付いた名…