2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

突発的な風邪

昨日の夕方から急に下痢と発熱で寝込む。インフルエンザは陰性。細菌性腸炎といわれた。ワクチン打ってから風邪をよくひいているような気がする。

じわじわと風邪

先週の土曜日にインフルエンザのワクチンを接種してきた。その翌日から喉がいたくて、「あ、これは風邪だ」というような症状になる。明日は熱を出すか、と言う感じで今日になってしまったがなんだかじわじわ風邪になっているような気がする。ワクチンの副作…

PSP

昨日は会社の忘年会だった。じゃんけん大会の景品でPSPが当たった。昔はゲームおた(今はゲームしている時間ない)だったので全ハードを押さえていたのだが、最近はそうでもない。でもPSPは持っていなかったので当たってうれしい。 ・・・なのだが、やりたいゲー…

時計じかけのオレンジ

先に小説で呼んでいたのだが、ロシア語を使ったスラングが映画の吹き替えでは非常にわかりにくかった。暴力シーン、レイプシーンは気分が悪くなるが、映像的には非常にスタイリッシュで古さを全く感じない。もちろん小道具とかは現代なら変わってくるだろう…

銀河ヒッチハイク・ガイド

Wikipediaで「生命、宇宙、万物の究極の答え」を見つけてから気になっていたのだけれど、やっと借りてきて観た。ナンセンスコメディとの予備知識ありで観ていたので気楽にみて楽しめた。レッドドワーフのノリに非常に近い。イギリスのブラックユーモアぶり。…

勝手に添削

新人研修用に演習問題のネタを漁っていたらヒットしたブログで気になったので勝手に添削してしまう。 まずはコードから。元のコードはだいぶ一般的なコーディングをはずれていたのでK&Rスタイルにして書き直す。 #include<stdio.h> /* 先頭4要素に2,4,6,8を代入する関</stdio.h>…