2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カノッサの屈辱

録画しておいたカノッサの屈辱を昨日、今日で見た。カノッサってこうだったっけ?だいぶ強引なこじつけに感じたが。あとはまだ記憶が生々しすぎる人や出来事が多くて皮肉がきつく感じたかな。孫さん、ナポレオンになっていたのは面白かった。

C言語の論理表現

今日こんなバグに遭遇した。 if (TRUE == checkFunc(hoge, fuga)) { /* チェックがOKだった場合の処理 */ } このチェック関数の戻り値が問題でチェック関数はTRUE/FALSEでは無くSUCCESS/FAILUREを返すようになっていたのだ。そしてその定義は TRUE:1, FALSE:…

8進数=>10進数変換関数

mixiのC言語関係のコミュニティに8進数=>10進数の変換関数についてというものがあった。 まぁこれは多分charとintの変換を課題としているのだろうから以下はまったくのヲタ話である。 8進数や16進数、10進数の変換はバイナリデータを扱うと実用で使うことに…

auのグロパス

今日嫁さんが台湾から帰ってきました。台湾はauのグロパスが使えるので嫁さんぐらいの頻度なら丁度いい。しかしもっとコンパクトなケータイが欲しいという。auの方針転換からかもうずっとグロパス対応機種が出ていない。一応グローバルエキスパートと言うサ…

apatcheインストール

自宅でもウェブアプリをいろいろ試そうと思いアパッチをインストールしようとした。しかし昨日はうまくいかなくて挫折。インストーラがあるので楽チンと思っていたらhttp.confの編集はちゃんとしないとだめだったのね。んで今日入れなおしてみた。インストー…

NHK杯

森内、先ちゃんどっちも実力棋士だけど先ちゃんに勝ってほしかったな。最後の44金を見た瞬間質ゴマになるからいやな感じだったけどやっぱり敗着になってしまった。先ちゃんまたがんばって。 来週は順位戦最終局があるけどどうなるかな。ここ半年忙しくて順…

ソフトウェア設計者にプログラミングの経験が必要か否か

Mixiでだいぶ白熱した議論があったのでブログにもエントリします。もちろん私個人のエントリですのでここに書いてあることは私の意見です。そもそものトピックとは別なのですが 「ソフトウェア設計者にプログラミングの経験が必要か否か」 をめぐって白熱し…

xyzzy使いに50の質問

1. ハンドルネームは? TDa 2. ご職業、年齢はいくつですか? エンジニア 大台突破 3. xyzzyについて何かwebサイトを持っていますか? NO. Use only member 4. 現在使用中の xyzzy のバージョンは何ですか? 環境が新しくなるたびに最新落としてくるので意識しな…

mixi投稿記事より

[システムエンジニアの部屋] トピックに投稿したものだけどオープンなところでほえてみたいのでこちらにもマルチポスト。導入は他の投稿に対するものなので略 私の場合詳細設計書までは一応書きます。テスト仕様書も一応書けます。でもコードを書いてみない…

3つの変数の中央値を求める。

クイックソートでPivotを決めるときに3つの値の真ん中をPivotにする手法がある。 それで中央値(Median)を求めるための処理を考えたのだが思ったよりややこしい。 最大値を求めるときは簡単だ。 int getMax(int tmpMax, int x, int y) { if (tmpMax < x) { tm…

レーザーマウス MX610

買った後いろんなサイトのレビューを見てみると結構ぼろぼろだった。 ちょっとへこんだがレーザーの追従性はよいと思うので自分のものは あたりと信じよう。ところで自分のPCは使わないときはスタンバイにしておく。 ずっと古いサウンドブラスターを使ってい…

レーザーマウス

PCもソフトを入れなおして何とか落ち着いてきた。んでマウスを新調した。 マウスはちょっと高機能のものを選んで使ってきた。 充電機能つきコードレスLogicoolのMX900がお気に入りだったのだが 1年半くらい使っていると足が取れてしまったからなのか充電器に…

PC新調

PCを新調した。 今までPen4(Noothwood 2.4c HT) M/B 865PE GPU RADEON 96Pro(128M?) Memory 1G(512M*2 Dual) ATA card TV capture HDD 300G, 120G, 80G新入り Core Duo2 6400 M/B 965 GPU GeForce 7600GS(256M) Memory 1G(512M*2 Dual) HDD 250GCoreDuo2は静…

swap関数

昨日に続きswap関数の実装例をいろんな言語でやってみる。 問題を再掲する。 「2つの引数を与えその値を入れ替える関数swapを書け。」 C#。仮引数で参照渡しを宣言したうえで呼び出し側も 参照渡しを明示しなければならない。 文法的に安全側に振ってある感…

続き 社内研修用ネタ

昨日の続き。 問題を再掲する。 「2つの引数を与えその値を入れ替える関数swapを書け。」 昨日はC言語で2本と、C++をアップした。次Perl版 Perlのリファレンス。Cのポインタと同じような使い方ができる。 ポインタ演算は無いがCウィザードにとっては理解が容…

社内研修用のネタ

先日C言語講習でポインタを使った課題。 次回同じ問題をもう一度させたらできるだろうか?ちなみに元ネタは「C言語ポインタ完全制覇」http://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%88%B6%E8%A6%8…

プログラマなるには

新人研修を担当しているが手応えが弱い。もしかしてプログラムが好きではないかもしれないと思う人もいる。好きにならせることは出来ない。好きになってもらえるようにしているつもりだけどどこまで上手くいっているのだろう。みんなただ私が教えることだけ…

I feel barrior arround Japanese.

I feel Japan is broad enough to be independent. Not is true but many Japanese people cannot feel real. Person around me don't speak English. So I don't. And it lead our to small world. I could have broad view. But it hesitate for me that w…