2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークス 6戦

負け試合を書かないのも何だから。神内は乱れたイニング以外は開き直って投げていた感じで決して悪くなかった印象だ。それよりスーパーサブマリンの渡辺俊介をほめるべきだろうな。信彦は鋭い当たりでも松中シフトに見事に引っかかっているけど逆に自身のバ…

ホークス7戦

和己今期初勝利!今日の投球も和己本来の投球ではなかったけれど要所を押さえて悪いなりに、、という感じだった。この後調子を上げてほしい。それとなんといってもブキャナン!中軸がよくないときでも誰かが打って得点力は上がっている。これからも意外性で…

ホークス第5戦

ガトームソンはどうなのよ?締まらない試合だったな。まぁそれでも結果的に柴原サヨナラHRに山村にプロ初勝利でなかなかおいしい勝ち方でよかったな。

ホークス第4戦

杉内完封。去年はだめだったけど今年はいけそう。隔年で成績がいいパターンかな?小久保のホームランに多村のタイムリーですばらしい。昨日は松中と宗リンのタイムリーだったし、開幕ダッシュはよさげです。

ホークス第3戦

対楽天戦 先発は渚。今日は渚はばっちりだったみたい。松中、宗リンに打点がついて攻撃もばっちりかな。今年も強い。

ホークス第2戦目

先発和田のピッチングがよかった。オリックスの吉井も粘ってタフな試合だった。今日のポイントも吉田修二だった。昨日は修二に抑えられて負け。今日は大村が打って勝ちにつながった。多村の活躍が勝ちにつながって今年のホークスの形ができたと思う。とりあ…

ホークス開幕戦

和己だから大丈夫だと思っていたけどとにかく先頭バッターを出してしまう。和己も人の子だと逆に驚いた。それでもシーズン通して成績残すだろうと信頼している。他のピッチャーも流れを変えられなくて残念。その中で山村はよかった。今後に期待。 打線は厚み…

非効率なサービス

今仕事でQoS(Quality of Service)を扱っている。QoSに対する言葉としてはベストエフォートっていうんだけどこれって最大限の努力をしますけど品質は保証しません、というサービスのこと。インターネットは本質的にベストエフォートで、これはつまりメールを…

NHK杯テレビ将棋トーナメント 決勝戦

森内VS佐藤だったのだが、すばらしい一局だった。序盤の組み立ては互角(感想を聞くと佐藤は満足、森内はやや不満だったみたい)仕掛けの部分は森内がすばらしい差し回し。6四角から3三角切りで桂をもって7四桂が鋭かった。そこで森内がだいぶいいかと思ったの…

マージャンCalc

気まぐれでマージャン電卓を作ってみた。いまどきコンソールアプリなので実用性は考えていない。本当に使うならエクセルマクロにしたりウェブアプリにしたり、履歴が残るといいかもね。仕様というかなんというか。一応博多の4人うちではメジャーなルール。 …

眼鏡っ子

秋葉系が表に出てきてからメガネフェチが増えているみたい。自分はなんとも思っていなかったのだけれどコマネチ大学数学科の戸部ちゃんはかわいい。東大生二人より断然戸部アナがいい。メガネフェチは要チェック。

将棋NHK杯

森内VS窪田 窪田さんは昨年も活躍して印象に残っているが実力者森内名人に敗れた。しかし対局のしぐさなど特徴があって贔屓の棋士となった。決勝は森内VS佐藤だ。

SVNについて

最近自宅で趣味グラマと化しているのでバージョン管理ツールがほしくなってきた。フリーで使うならっていうことでSVNの導入をしてみた。今までかかわったプロジェクトでTortoiseSVNは使ったことがあったのだがサーバの導入が面倒そうで躊躇していた。たいて…

Delphi for PHP

http://www.borland.com/jp/company/news/press_releases/2007/2007_0221_delphi_for_php.html ですってよ、奥様! Borlandがどんなテイストに仕上げるか興味がある。ただライセンス形態についてはっきりしない。収益モデルがまだ確立していないのかなと思っ…

Vista使用は1%

Vista発売からしばらくして売れ行きがよくないことがIT系サイトで報じられている。そこで自分が管理しているサイトで集計を取ってみた。 3/9の分。 ApacheのログからUAを抽出してさらに正規化して集計してみた。この正規化が曲者でUAによって表示の仕方がバ…

「ネットワーク vs コピー」について

いつもの巡回先「しあわせのくつ」で気になるエントリがあったのでメモ。 、『複製するのにコストがかからないならば複製しちゃえばいい』という考え方もある。ワンソースや共有にこだわる必要はない。コピーを各人が持てばいいという考え方だ。 ネットワー…

順位戦

今頃結果を確認する。深浦さん勝ったけど上位二人が勝って降級。A急の壁はきついな。あとは郷田VS森内の名人戦を楽しもう。

将棋NHK杯

日曜日の録画を見た。野月さん快進撃だったけど佐藤さんの貫禄が勝ったかな。久々に横歩取りを見たけど後手が終始手が難しい印象だった。最後はあっという間に終わって柄の部分での斬り合いって感じで面白かった。丸山の解説、感想戦ともセンスがないとさせ…

エンジニアにとってのいやな感じ

医療にかかわる人が感じる医療器械の数値に表れない「いやな感じ」について、ソフトウェアエンジニアの立場からも非常によくわかる。 ユーザが満足するシステムはプロジェクト全体の1割くらいしかないという話があるのだが、これはユーザのイメージとエンジ…

 DVDレコーダ

毎日インタラクティブより http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070304k0000m020041000c.html 多分パーマネントリンクではないので引用する。 DVDレコーダーは、電子番組表から選んで録画できたり、ハードディスクに番組をとりためたりできる新機…

終電逃した翌日の日記

昨日は会社の飲み会だったのだが終電を逃してしまった。最近アルコールが入ったときのセルフコントロールができていない。反省の意味を込めて自己分析。 昨日話しておかなくてはいけない内容だったのか。→No, 緊急性はない。あっても終電までに話せているは…

PHP5 mysqlモジュール

PHPの動作にはすぐにこぎつけていたのだけれどMySQLのモジュールがどうしてもロードできていない状態で1週間悩んでいたがやっと動いた。結局設定ファイルの間違いだったわけだがインストール解説サイトに習ってやっていたのだけれど他の人はちゃんと動いてい…

It's just for myself!

If I would be so tired to make some entry for blog, even though I will output something. It is just for Mr Myself.

Note LAMP install

Install program of PHP5.2 for windows do not work on my PC. It seems nothing but make http.conf. Just only. So I got binary archive for window and copy to my Envirnment. And I get phpinfo() on my local httpd.And then I installed MySql and …