2006-01-01から1年間の記事一覧

Legend of Zelda Twilight Princess

I've completed the first dungeon! The game is so dificult for me. I've never completed the other Zelda. So I just cheat, I checked the web site for complete the quest. but Legend of Zelda is exciting!

コーディング規約チェックツール

メモ替わりコーディング規約チェックツールがあるらしい。http://checkstyle.sourceforge.net/ http://www003.upp.so-net.ne.jp/kaz-taka/checkstyle/4.1/index.htmlEclipseプラグインとしても使えるようなので試してみたい。

Wiiエルボー

土曜日にWiiを入手しました。 週末は妻とテニスばっかりしてました。 そしたら肩が痛い。 強く振らなくてもいいとわかったのですが熱中するとつい力一杯振ってしまいます。 子供やゲームになれていない人が放り投げてしまうのも仕方ないと納得してしまいまし…

任天堂の逆襲

いつも巡回しているpalさんのところに非常に興味深い言葉があった。 DS曲線 FF曲線FFV、DQ6がSFCで発売になったころ自分はファミコンショップでバイトをしていた。ゲームソフトの問屋が経営していたファミコンショップだったのでいろいろ内情を聞いていた。…

Junk爆笑問題

本日深夜のJunk爆笑問題はスペシャル版。 いい言葉スペシャル。前回もいい投稿が多かったので今日のも期待している。 しかしとてもラジオでは聴けないのでPodCast待ち。

プログラムが好き!

自分は我流でプログラムを覚えたがそれはプログラマになりたかったからではない。プログラムが好きだったからだ。よく「ビジネススキルアップのために英語を勉強する」というような話をする。 プログラマだと今からはJavaの案件が増えるってことでjavaを勉強…

Stay hungry, Stay foolish

2005年スタンフォード大学でのスティーブジョブスの卒業祝賀スピーチの結びの言葉なのだがいまいちいい訳が無い。"Stay foolish"を「馬鹿であれ」と訳すると何となく意味が通じない。 "foolish"は「愚か」なのだがこの言葉には宗教的悟りに通じるものを感じ…

書評 BrainVally

今更だけどBrainVallyを読み終えた。パラサイトイブもよかったがこの本もおもしろかった。 登場人物のその後が謎になっている部分が多いけど含みということだろうか?それにしても孝岡、鏡子、秦野、ハナ、そして何よりオメガの後が気になる。 はじめはパラ…

Wii購入できず

近所のAEONに開店1時間前にいったら抽選とのこと。 15番目だったのだが63/110の抽選に漏れてしまった。先着で変えるようなところだと列はもっとすごかっただろうしな。 DSですら入荷しただけ売れているらしいし、しばらくは入手難しいかな。↑ちなみに近所…

プログラマの生態系

あくまでも個人的考えだけど近々プログラマの生態系が大きく変わると思っている。というのももうすぐVistaがリリースされるというのに全くわくわくしないのだ。 もちろん年をとるにつれてだんだん保守的になっているというのはあるのだが Xpで十分。Vistaに…

情報を生み出すことの重要性

先日から来年の新入社員に言語講習を始めました その中で 「情報処理とは何か?」 という質問を投げかけました。 ちなみにWikipediaでは以下のように説明されています。 「既存の情報を加工することで、より付加価値の高い情報を新たに生み出すことである。…

why? who? when?

戸並さんのブログにて ユーザーが「照会画面を作ってくれ」と言ったら,「どんな画面にしましょう?」と言うのがSE脳(How)です。「何故必要ですか?」と質問するのがコンサル脳(Why)であり,ソリューションです。Whyを発することができるかどうか?その…

プログラマの心得の一般解

ウェブを漂っているとこんな文言にぶち当たった。 「楽して儲けるために努力する」 ちょっとショックが走った。プログラマの人は知っている人が多いと思うけどプログラマの心得に以下のものがある。 「楽をするために努力せよ」 「どんなに苦労をしても手を…