2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメイン

ドメインでログインした状態でcygwinを起動するとユーザが作られないようだ。ローカルログインだと特に意識しなくてもhomeが作られているので意識したこと無かったのだが。まだ調査中だけど関連しそうなところを貼っておくhttp://www.rouge.gr.jp/~fuku/tips…

GBA crt.o

crt.oだけど未だにはまっている。結局、初期化子付きの定義だけうまくいかない。通常の代入処理をすればOK。ただの変数であれば、2ステップになるだけだし、宣言と同時に初期化って、好きではないのでこれ自体はかまわない。しかし、配列や、構造体の初期化…

crt.o

やはりcrt.oとリンカスクリプトの問題だった。通常のコンパイラ使っている分には気にするところじゃないし、devkit-advでもやはり端から用意されているもの使っていれば、Cの感覚で使える。今のままだと初期化ができないので、テーブル設定が面倒くさくて仕…

crt.o

グローバル変数がうまく動作していないのは使用しているcrtのせいだった。今使っているcrtはエントリポイントをmainにするためだけのものになっている。グローバル変数が使えるようにするにはこいつをいじらなきゃならない。GBAdevのソースを参考にしてみよ…

 GBAプログラミング

GBAプログラミングを社内勉強会のネタにしようと思って、西田亙さんの(http://memo.wnishida.com/)「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ」を参照してコードを書き始めた。一つはまったことがあるのでメモっておく。BGがらみのレジスタを指すポインタを通…