2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマの生態系

あくまでも個人的考えだけど近々プログラマの生態系が大きく変わると思っている。というのももうすぐVistaがリリースされるというのに全くわくわくしないのだ。 もちろん年をとるにつれてだんだん保守的になっているというのはあるのだが Xpで十分。Vistaに…

情報を生み出すことの重要性

先日から来年の新入社員に言語講習を始めました その中で 「情報処理とは何か?」 という質問を投げかけました。 ちなみにWikipediaでは以下のように説明されています。 「既存の情報を加工することで、より付加価値の高い情報を新たに生み出すことである。…

why? who? when?

戸並さんのブログにて ユーザーが「照会画面を作ってくれ」と言ったら,「どんな画面にしましょう?」と言うのがSE脳(How)です。「何故必要ですか?」と質問するのがコンサル脳(Why)であり,ソリューションです。Whyを発することができるかどうか?その…

プログラマの心得の一般解

ウェブを漂っているとこんな文言にぶち当たった。 「楽して儲けるために努力する」 ちょっとショックが走った。プログラマの人は知っている人が多いと思うけどプログラマの心得に以下のものがある。 「楽をするために努力せよ」 「どんなに苦労をしても手を…