2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング

チーム青森がオリンピックで活躍しているのを見てから、カーリングおもしろいなと思っていた。将棋みたいに、駆け引きとか、展開を読むとか、そういうおもしろさがある。今日NHKで特集していたので、ゆっくり見ていたが、日本対イギリス戦のラストストーンは…

暗闇の中、手をつなぐ 爆笑問題のニッポンの教養

100回記念で伊集院光をゲストに総集編していた。その中で伊集院のお気に入りとして、盲聾のハンディキャップを持った学者さんに話を聞く会を挙げていた。 その中で爆笑問題の太田、田中が視覚、聴覚を失った状態を体験するシーンがあった。初めはスタッフに…

隣のヒットマン

久々にイイ映画を見た気がする。 泣くわけで無し、はらはらするわけじゃなし、でもスッとした。 ブルースウィルスもいい味出してたな。

里見香奈名人

里見香奈さんが、女流名人獲得して、倉敷藤花との二冠になった。先週の囲碁将棋ジャーナルで紹介されていたけど、内容は圧巻していた。女流棋士でも特にセンスを感じさせる彼女だが、今後も楽しみ。

NHK杯録画しておいた渡辺対久保、渡辺対深浦を続けてみた。どちらも久保、深浦に勝ち順がありそうだったけど、緩手、誤りを逃さず、渡辺竜王がとった。昨年永世竜王をとってから、勝負のあやを引くのが抜群になった印象がある。来期A級を決めているし、今後…

宇多田ヒカルの楽曲で、FirstImpressionで気に入っていたのだけれど、曲名を覚えていなかった曲があった。何だっけ、たぶんULTRABLUEあたりだと思って聞き直していたら「Be My Last」だった。さびの5度重ねたAh-Ah-Ah-が耳につく。 後は、2番のBメロが歌詞が…