ママン換装

CGやっている妹のPCなんですがしょっちゅう画面が黒くちらつく症状が出ていました。グラボはGeForce7600GS、メモリ2GでCoreDuo6400と底力はあるはずなので変だなと思っていました。それで容疑者はマザボへ。ECSのP4M900T-M。VIAのチップセットか、、、、。まさか、こいつ?


妹がメモリの増設を訴えるのですがメモリスロットは2本のみだし、3G以上は積み上げる意味無い。効果が不明なままで金をどぶに捨てる可能性があるのだが、マザボ換装とメモリ2G増設を敢行。ケースの関係でMicroATXしか選べずG33のマザボを当たる。2ちゃんの評判ではGigabyteASUSかってかんじですがIntel系のマザボって高いね。機能性やキンキンの性能より安定性がほしいので堅くintelマザボDG33BUを選んでみる。
CPUクーラのリテンションシステムがよくわからなくてそこが一番苦労したのだが何とか換装。今時増設カードってグラボくらいだから前より全然楽だ。グラボもnVidiaAMDだから情報量も多いしまぁ堅いといえる。


で換装の結果ですが、嘘のように動作が安定しました。うーん、VIAめ。なんだかんだでintelは堅いな。