2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cubase MIDIモニタリング

DAW

Cubase LE4を導入したはイイが、MIDIトラックを演奏しながら、モニタリングできなかったため、ずっと悩んでいた。MIDI入力インジケータは反応するのだが、音は出ない。再生すると、入力したはずの音が鳴っていた。答えは単純で、MIDIスルーをONにしていなか…

NHK杯戦 森内俊之VS鈴木大介

録画していたモノをいま観戦。 ゴキゲン中飛車の超急戦型。 森内さんが、中央を2枚香で突破して、鈴木さんは模様が悪くなった。後手が飛車を切る順は、解説でもよく紹介されるので、森内さんの研究が光った一番だった。

夏の甲子園

興南ナイン、優勝おめでとう。沖縄人(うちなーんちゅ)にとって甲子園は郷土愛を喚起させる、特別なモノがある。沖縄尚学が選抜で優勝したとき、大きな歴史の節目を感じた。しかし本当に欲しいのは夏の甲子園の優勝。なぜだろう、夏に優勝してこそ、という気…

ハイサイおじさん

ヘッドラインにハイサイおじさんの話が出ていて、何のことかと思ったら、甲子園の応援歌への使用を自粛だそうだ。確かに歌詞の内容は下品だけど、どうせ訳さないことには意味わからないだろうから、ほっとけばいいのに。

ガチ☆ボーイ

プロレス好きなら見て損しないとの映画評を見て、DVDで鑑賞。確かにプロレスが好きな人にとっては、かなり燃える映画だった。俳優も上手くは無いかもしれないけど、かなり演技というか、プロレスにがんばっている。学生プロレスっていう設定がよく、技の切れ…

ドラクエIX練金93%

最強装備は一応そろったので、練金100%目指してプレイ中。 そのために、オーブとしんかのひせきが大量に必要となる。 ロッカーマップでげんませき、てんしのソーマ、換金目的のメタスラ剣、ヤリ、S装備マラソン 魔王討伐の繰り返し。此処まで来ると、ロッカ…

配列の配列 ポインタの配列 配列を指すポインタ ポインタを指すポインタ

※補足 マクロ関数の引数に()を付けていなかったので、意図した結果になってなかった。コードの修正と、結果の取り直しをした。何度もネタにしているけど、この間C勉強会をした時に、まだよくわかっていない人がいた。そのたびに、手を変え品を変え説明してい…

QED 百人一首の呪

QED 百人一首の呪 (講談社文庫)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (81件) を見るタイトルに引かれたのだが、"QED"が正式タイトルになっているようで少し萎え。"Quod Erat…