2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王戦第7局二日目

http://live3.shogi.or.jp/ryuou/kifu/081217-h.html最後はすごい乱戦。将棋のタイトル戦では初の3連敗からの4連勝で永世竜王を決めた。2度目の7冠がかかっていれば羽生に風があったのだろうけど、チャンスがあったと見えただけに残念。逆に渡辺さんが勝つに…

竜王戦第7局

http://live.shogi.or.jp/ryuou/いよいよ初代永世竜王が決まる第7局。18手目の△5三銀右で控え室がわいた様子が容易に想像できる。第6局の再現。渡辺、羽生の決着をつけるにふさわしい戦型だろうと思う。すでにただごとではない場面になっている様子で一日目…

家族八景、七瀬ふたたび

NHKのドラマで「七瀬ふたたび」が非常によかったので原作を読んでみた。 http://www.nhk.or.jp/drama8/nanase/index.html ドラマと原作はキャラの位置づけなどが変わっている。七瀬3部作はもう一つあるのだけれど、そちらは未読。何というか原作の方が暗い。…

SUPERMARKET FANTASY

まだ全然聞き込んでないけどピックアップしてヘビーローテーションになっているのは「少年」 NHK「バッテリー」のテーマ曲になっていて、ラストのサビだけ聞いていた。まぁバッテリーが頭にあって聞いていたからなのだけれど、フルコーラスで聞いてみるとこ…

竜王戦第6局

さっき報ステで流れていたけど渡辺が勝って最終戦に持ち越された。羽生としてはつらい。渡辺は盛り返して正に五分に持ち込んだ感じ。もうすぐBSでダイジェストが流れるから見てくる。

W63CA PC連携

auのケータイはau Music PortができてからはデフォルトでPCとの連携がスムースになったと思う。機種変してからはLismo Portと変わっているがデータ移行も対応している。PCアプリ使いとしては使い勝手がいいとは思わないのだが、まぁPCになれていない人にはそ…

エソラ

Mステで披露されていた。旅立ちの歌、GIFT、HANABI、花の匂いと、メッセージ性の強い曲が続いていたけどちょっとポップな感じ。SUPERMARKET FANTASYリリースまであと二日。リリースが近いからか、テレビへの露出がすごい。昨日のMラバもエアチェックしてある…

竜王戦第5局

初代永世竜王誕生で注目の竜王戦だけど、3連敗でいきなり角番で不調を感じさせる渡辺。第4戦はBSのダイジェストでみて、昨日囲碁将棋ジャーナルで第5戦を見た。第2戦、3戦は羽生のよいところが印象に残ったが、1,4,5はどちらも凄味を感じさせる対局だと思…

W63CA EXILIM

約3年ぶりに機種変した。W41CAを手放したくなかったが、使用して2年すぎた頃から電池の持ちが悪くなったし、持ち歩くものなので傷も目立ってきた。機種変のタイミングを計っていたのだがプラットフォームの入れ替え時期で魅力的な端末が無く、先延ばしにして…

フレッツ光プレミアム(NTTW)導入

自宅にフレッツ光プレミアムを導入しました。参考になるかと思い自宅ネットワークを図に起こしてみた。改めてみると無線LANクライアントが異常に多い。まぁDSが一人に1つずつあるって言うのが大きいけどね。それにPSPとWiiだからコンシューマゲーム機だけで5…

昨日はラグドールの子をアップしたので今日はサイベリアン。引っ越してきて緊張したのか体重が落ちたけどそれでも家の中では一番の重量級です。