2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再帰的にディレクトリをたぐるperlスクリプト

perlはたまに使うのだけれどなかなか関数を覚えていない。openとかopendirとか使うたびに引数の渡し方を調べている気がする。ウェブ上に残しておく方が後で検索しやすいので残しておく # 指定したディレクトリのファイル名から' ()'を取り去りアンダースコア…

酒癖の悪やつは避けたいというお話。

飲み会は明日に迫ったが急遽一人追加となった。こいつが酒癖が悪くて困ったやつだ。中途採用の新入社員だが所謂第二新卒というやつ。先月歓迎会をしたのだが飲んでいるうちに、スイッチが入ったというかたががはずれたというか、とにかく人に絡んで閉口した…

MFC

今業務でMFCのプログラムを見ている。なーんかMFCのコードって読みにくくて勘がはたらかない。newしているところが見えなくて、deleteとの対応がつかないのが気持ち悪い。 まぁ一番の原因はVC++withMFCなのにおよそC++ではなくCのコードって言うあたりに原因…

飲み会幹事

今週の金曜日は自社内の企画飲み会だ。普段は月1で部の飲み会をやっているが今月はちょっと違う。うちの会社は総勢70人くらいだが内勤は20人もいない。技術社員は客先常駐だ。福岡市の百道にはIT関連企業が集中している。Qnes,富士通、日立、IBM,パナソ、な…

入門書が教えてくれない配列の本当の使い方

元ネタは何年も前にネットで拾ったもの。もうどこだか覚えたいないし、まだ残っているかわからない。でも「配列は0から始まる整数からオブジェクトへの写像だ」ということを解説しているサイトを見たことがない。まずはお題。C言語のlocaltime関数から曜日を…

NULLポインタ、NULキャラ、ヌルストリング、0

NULL NULLポインタは無効なポインタを示しどんな有効なポインタと比較しても等しくならないことが保障されている。ポインタを要求する文脈で0が現れるとコンパイラはそれをNULLポインタに変換する。処理系によってNULLポインタのビットイメージがすべて0であ…

fcloseにNULLを渡せるか?

調べてみると少なくとも標準Cでは規定されていないみたい。fcloseにNULLを渡したときの動作についてはふれていないようだ。fopenに失敗するとNULLが返るので後始末は何でもfcloseと思っていたのだけどだめなのだな。freeに対してはNULL渡してOKなのに、、。 …

文字列リテラル中のナル文字

C言語勉強会にて、char の配列の途中に\0をセットすると文字列としてはそこで終端されると説明した。ある人が次のようなコードを試した。 char str[] = "0123456\0789"; /* 元々は"0123456789" */ printf("%s\n", str); コンソールに 0123456 と表示されると…