2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Connection String 接続文字列

使い出がありそうなHPなのでWeb上にメモ http://www.connectionstrings.com/

運命の一手 〜渡辺竜王VS人工知能ボナンザ〜

渡辺竜王とボナンザの対局を素材にしたドキュメンタリ。竜王ご本人のブログでポイント解説をされていたのでボナンザがかなり善戦していたのはわかっていたのだが、自分で並べルところまではやって居なかった。ドキュメンタリで局面の流れをおいながらみてい…

C言語 型の意味

型付きプログラム言語における変数の型の機能検証コード。型はメモリ上で変数がしめるサイズと属性を表す。CPUは属性によって同じビットイメージでもその解釈を変える。 /* 0x86 32bit系CPU向けコード */ /* intが32bit, 1バイト8bit LittleEndianが前提 */ …

研修用C言語メモ

昨日とほぼ同じだが焼き直し C言語のコンパイラにとっての翻訳単位(←この言い方どうにかならないか?)は宣言か、関数定義である。 逆に言うと関数定義の外に文を書くことはできない。 プリプロセッサ命令はC言語の文法とは別物で独立している。行頭が#で始ま…

C言語勉強会用メモ

文法の角度からC言語を見ると大きく分けて3種類ある。 プリプロセッサ命令 厳密に言うとC言語の範疇ではない。行の先頭が#で始まる。 宣言 すべてのブロックの外かブロックの先頭にのみ書くことが出来る。必ずセミコロンで終端する。 文 複文という形式で宣…

ホークス戦

最近不調なので日記を書く気も起こらないのがつらい。昨日の勝ち方は延長で押し出しと暴投でもらったものなので本調子ならこのままつけ込んで流れに乗らなきゃいけないのに、今日は最終版で追いつかれて引き分け。中継ぎ、押さえの不調がきつい。打線も今ひ…

NHK杯テレビ将棋トーナメント

北浜七段対中村四段 先手居飛穴対後手四間飛車で中村四段が5四金という趣向を凝らした駒組みだったのだが、これがあまりよくなかったようで作戦負け。中盤は北浜七段が圧倒的によかったのだが、大事にやりすぎたのか、後手の端攻め間に合う展開となり大逆転…

自分用メモ「失敗には理由があるが成功は偶然の積み重ね」

年の問題もあるのだと思うけれどNHKの仕事の流儀とか、そのとき歴史が動いたとか、報道系番組とかビジネス系読み物を前にも増してみるようになっていた。だけど最近成功した人に心酔するのは違うのだと思うようになった。その人たちの真似をしても仕方がない…

magicTV不調

最近magicTVが不調だ。よく予約番組が抜けている。ガイド上は録画できているように見えるのだができているファイルが0Mになっていて実際に再生できない。全部そうであるならいいのだが不規則にとれているもの、とれていないものが発生しているようだ。可能性…

ホークス8戦

和田好投で2連勝。MKアベック砲炸裂で、投手陣、攻撃陣とも文句なし。減点したいのは城所の後逸エラーだろうか?直後に松中のホームランが出てムードが戻ったけどそれがなくてズレータにHR食らっていたら中継ぎ陣はいやな感じがしただろう。 ところで大村は…

NHK杯テレビ将棋トーナメント 女流棋士決定戦

清水さんと千葉さんの対決。千葉の怪しい8六桂に対して清水が幻惑されたか7七桂と打ってしまいその後は千葉が押し切った。今までだとこの幻惑する手に対して誤るのは千葉の方だったと思うのだがやはり千葉にも貫禄が出てきたのだなという気がする。それでも7…

NHK将棋講座

今日から新シリーズで渡辺明竜王が居飛車対振飛車の解説をする。渡辺竜王はテレビなどでわかりやすい解説をされていたり、ブログで自戦記を公開されるので親しみがあった。意外?だったのは聞き手の石橋女流四段が様になっていたこと。あまりテレビで見たこ…