2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週ぐらいから自民大敗の予測が出ていた。三日くらい前からどうも揺り戻しがあるような印象があったのだが、それでもこの結果か。自分は民主政権を指示するわけではないが自民政権もいやだ。でも自民がダメって言うより、いまの官僚に不信感を抱いているの…

さらにスペックアップ。しかし、、、、、、

PC

義妹のPCを新調したので玉突きで19'液晶モニタが回ってきた。これでXGA液晶モニタが押し出されて19'W+19'のデュアルディスプレイ環境となりました。ところが1024*768から1440*900になって広い広いと思っていたのに、、。ワイドな方のモニタは 1 440 * 900 = …

Linux

Solarisをインストールしようと思っていたのだがダウンロードしてきたものがライブCDだったらしく単独ブートできなかった。今のHDDはブート領域が壊れているようでローレベルフォーマットする必要があると思われる。いろいろめんどくさかったので別に落とし…

 ドラゴンクエストソード

昨日購入。2章までクリア、3章で詰まる。突きがうまくできなくて爆弾岩が処理できない。親指の付け根の部分がすごく痛くなる。剣神ドラゴンクエストもさわり部分はやったけどおもしろかった。切るって言うアクションは本能的におもしろいと思う。イベントで…

恋愛タイプ

id:pal-9999:20070711:p1さんのエントリでおもしろいものを見つけたと思ってやってみたら、、、、、、。 リーの恋愛タイプ測定テスト 恋愛のパターンとその傾向 結果 日本人の平均 ルダス(Ludus)型の 6 男性:16.71 女性:18.34 プラグマ(Pragma)型 7 男性:…

フリーのOS

OS

PCを新調するので玉突きでPCが余る。ライセンス上Windowsをインストールしたままにしておけないのでどうしようかなー。Linuxのディストリビューションを調べてと。そういえばSoralisもフリーになったんだっけ?

[はてな] はてなスターズと聞いて

真っ先にセーラースターズを思い出した僕は病んでますね。

パワーアップ

PC

バイト代が入ったのでPCをパワーアップした。 液晶ディスプレイ IODATA LCD-AD191XB2 メモリ Transcend PC6400 1G × 2 今まで使用していたLG570LEと組み合わせてデュアルディスプレイになりメモリが3Gとなった。メインでDiabloをしながらブラウザで攻略ペー…

DiabloII 4th Ladder 開始

アカウント維持のためにログインしておこうと思ってログインしてみるとなにやら4ThLadderになっているではないか。今までAsia1にいたのだけれどこれを機会にUSWestに逝こう。資産0からだからとりあえずZoomancerでのんびりやりますわ。

<>と

昨日の続き。フィルタプログラムのようなスクリプトの場合リダイレクトするのもファイル名を引数として渡すのも大差はない。しかしファイル名以外をオプションとして渡すような場合は問題になる。ファイルハンドルSTDINを明示するスクリプトと、略したスクリ…

<>演算子

id:stdio:20070707さん の<>演算子*1 *2について尻馬に乗ってみる。 @ARGVが空であれば、<>は標準入力を求めるようになり、 @ARGVに何かが入っていれば、<>はその引数を取り扱う。 これは今まで知らなかったな。ほとんど標準入力経由で使っていたから。ラク…

ブロックは画面に収まるくらいに

仕事で不具合調査をしていてぶち当たったコード。当然そのまま出すわけにはいかないので具体的な処理を覗いた部分をのせる。 int func(void) { while(1) { if ( A ) { if ( B ) { if ( C ) { } } else { if ( D ) { if( E ) { if ( F ) { if ( G ) { } } els…

File::Find

id:fbisさんにアドバイスもらったので調べてみる。File::Find::Ruleっていうのは標準モジュールじゃないらしく手元のクイックリファレンスに載っていない。とりあえず後回しにしてFile::Findを試してみる。ActivePerlのリファレンスを読んでもよくわからん。…

 プロトタイプ宣言中の配列の引数

id:takehikomさんの日記でちょっと気になったのでコメントしたら、さすがに大学で教えているだけあって裏をとろうとしてくださる。少し申しわけなくなってしまった。 要は関数の引数として配列は渡せませんよね?渡せるのはその配列の先頭要素を指すポインタ…

自分が食べられなくなったら

最近死に方について考える。うちで猫を飼っているのだが心臓が悪い。以前は非常にすばしっこくて妻と二人で追い詰めないとダメで、私一人が捕まえるのは絶望的なほどだった。薬をやろうとしたり、病院に連れて行こうとするとそれを察してさっと隠れてしまい…

 ディレクトリの読み方

その手の作業はperlでしていたのでCでディレクトリを読む方法を調べてみた。なんと標準Cではディレクトリを読むそうさって無いのね。まぁファイルシステムが無いような環境もあるからな。とりあえずgccで探してみる。opendir, readdir, closedirなんかで読む…

信頼とはリスクテイクすることである。

本日の心に残る言葉。爆笑問題がNHKでやってる番組を録画してあったので今日見た。 安心と信頼は別物 ということが自明でないので刺激的だった。自身がすべてを管理できないなら信頼をしなくてはならない。信頼することがペイしないとすごく非効率な社会にな…

汎用的プログラムの方が容易

知り合いのCG集作りを手伝っている。素材の画像を渡されるのでフォルダ内の画像ファイルを読み込み、リストを作ってサムネイル付きのページとそこから1枚画像のページを生成する。 残っているスクリプトで一番古いものは2003のもの。それから毎年のように使…