xyzzy使いに50の質問

1. ハンドルネームは?
TDa
2. ご職業、年齢はいくつですか?
エンジニア 大台突破
3. xyzzyについて何かwebサイトを持っていますか?
   NO. Use only member
4. 現在使用中の xyzzy のバージョンは何ですか?
環境が新しくなるたびに最新落としてくるので意識しない。
5. xyzzy 使用暦はどれくらいですか?
   Win2k使っていたころだから2001年あたりからだと思うが覚えていない。
6. xyzzy を使うようになったきっかけは何ですか?
   MeadowだとUINXの作法が強すぎるがxyzzyEmacsとWinの間でうまいところに
   落としてあるとおもう。そのあたりのさじ加減が性に合って使っている。
7. xyzzy 以外に使っているテキストエディタはありますか?
   自分が占有的に使わないものだとサクラやNoEditorにしておきます。
   Emacs系はWindowsの人には使いきれない人が多いので。
8. xyzzy を使う前に Emacs 系のテキストエディタを使ったことはありますか?
   Meadowを使ったことがありますがほかのWindowsのソフトと併用したときに
   今ひとつしっくりこなかったので常用はEmEditor(free)を使っていました。
9. xyzzy を主に何に利用していますか?
   Viewer 何が書いてあるかわからない(とくにtext/binary不明のとき)
       とりあえず右クリックから送る。
   Editor ソースをナローイングして正規表現使って変換とか
       エクセルの変数一覧などを引っ張ってきて整形してソースに取り込むとか、、、
   開発環境 とりあえずmakeや実行結果はバッファに吸い取る
10. xyzzy が関連付けされているファイルタイプは何ですか?
   とりあえずTXTは絶対に関連付ける。
   ほかはコンテキストメニューの送るで処理するのであまり関連付けない
11. xyzzy を他人に勧めたことはありますか? また、結果はどうでしたか?
   「Emacs系のエディタなんだけどね、便利だよ」ぐらいには紹介しますが
    それで使った人はいませんね。一緒に仕事した人で使っていた人は一人しか
    見たことがありません。
12. xyzzy がフリーじゃなかったとしたらいくら位の値段になると思いますか?
    秀丸くらいじゃないですか。でもそれだったら使わないかな。
    値段の価値はありますがいろんな環境に入れて回るとライセンスの管理が
    面倒なので結局フリーのサクラあたりに流れてしまう。
13. xyzzy を何と呼んでいますか?
    愚直に「えっくすわいぜっとぜっとわい」
14. xyzzy の好きな点・嫌いな点はどこですか?
    どちらも特になし。あえて言うと↓かな。
    好きなところ 周りで自分しか使っていない
    嫌いなところ 周りで使っている人がいない
15. パソコンを立ち上げている時間の内、xyzzy をどのくらい使っていますか?
    自宅ではともかく仕事中はほぼ100%
    自宅ではぐっと減るがOUTPUTとしてファイルが残るもののばあい50%以上はxyzzy
16. キーバインドWindows風ですか? Emacs風ですか? オリジナルですか?
ほぼデフォルトまま。CtrlとCapsは入れ替え
17. .xyzzyに書く派ですか? siteinit.lに書く派ですか?
あまりいじらないが書くときはsiteinit.lに書く。
18. 拡張Lispはバイトコンパイルしますか?
    拡張入れるときはbyte-compileする。
19. セレクションとリージョン、どちらを多く使いますか?
    半々
20. xyzzy を使っていて挫折したことはありますか?
    設問の意味がわかりません。
21. xyzzy の使い方をどうやって学びましたか?
    ネット。あとはEmacsからの類推
22. xyzzy を使うにあたって一番苦労したことは何ですか?
    ドキュメントがそろっていないこと。
23. xyzzy を使って目からウロコだった機能は何ですか?
    特になし。
24. 今の xyzzy に望むことはありますか? またそれは何ですか?
    できればドキュメントの充実を望む。
    亀井さんがメンテナンスできなくなる場合が怖いのでオープン化を望む
25. Lisp はある程度読み書きできますか?
    まったくだめ
26. Lisp のほかに読み書きできるプログラム言語はありますか?
    読むだけならCobol以外のメジャーなものはたいてい読める
    C, Perl, C#, VB, Java, PHP, Pascal, C++, Ruby
日常一番使うのはPerl
27. 自分で作った 拡張Lisp を公開していますか?
    作っていない
28. 拡張Lisp で導入しているものは何ですか? (多い方は代表的なものをお答えください)
    html+くらいかな。
29. これは外せない! という 拡張Lisp はありますか? またそれは何ですか?
    特になし
30. NetInstaller を利用していますか?
    No
31. 拡張DLL を導入していますか? またそれは何ですか?
    No
32. ドキュメント(info,reference等) は使っていますか? また、それは何ですか?
    No
33. ネット関係の 拡張Lisp(www-mode,kamail等)を使っていますか?
    No
34. アウトライン系のLispは使っていますか? またそれは何ですか?
    No
35. メモ系(changelog-memo,howm等)Lispは使っていますか? またそれは何ですか?
    No
36. xyzzy五目並べはやったことがありますか? また、結果はどうでしたか?
    No
37. キーボードマクロは使いますか?
    ごくごくたまに
38. 辞書機能は使いますか?
    No
39. xyzzy のファイラは使いますか?
    No
40. フレームは使いますか?
    No
41. セッションは使いますか?
    No
42. メーリングリストには参加していますか? また、メールを送信したことはありますか?
    No
43. 2chxyzzy 関連スレッドに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのらいですか?
    No
44. xyzzywikiに書き込みをしたことはありますか? また、その頻度はどのくらいですか?
    No
45. xyzzy のメニューは表示していますか?
    Yes
46. xyzzyツールバーは表示していますか?
    No
47. xyzzy のファンクションバーは表示していますか?
    No
48. xyzzy のバッファバーは表示していますか?
    Yes
49. 色、フォントなどは変更していますか? またそれは何ですか?
    Yes. Dos時代のおやぢとしては黒い背景にオフホワイトのほうがいい。
    そのほうが省エネらしいよ。
50. 最後に、一言お願いします。
    こうやって見てみるとかなりのUseOnlyMemberぶりだ。