apatcheインストール

自宅でもウェブアプリをいろいろ試そうと思いアパッチをインストールしようとした。しかし昨日はうまくいかなくて挫折。インストーラがあるので楽チンと思っていたらhttp.confの編集はちゃんとしないとだめだったのね。んで今日入れなおしてみた。インストール先をDrive:\usr\以下にセットしてとりあえずインストール。さてhttp.confの設定だと思っているとなんか動いているみたい。デフォルト設定だと外部からのアタックが多いが完全スタンドアロン状態でポートを閉じておけばとりあえずいいかなー。あとはPHPMySQLだな。mod_perl, mod_ruby, on the Rail, Tomcatあたりもいれなきゃな。