SVNについて

最近自宅で趣味グラマと化しているのでバージョン管理ツールがほしくなってきた。フリーで使うならっていうことでSVNの導入をしてみた。今までかかわったプロジェクトでTortoiseSVNは使ったことがあったのだがサーバの導入が面倒そうで躊躇していた。たいていの導入紹介サイトを見ているとapacheごと設定の必要があるとか何とか。しかし簡易鯖があるそうでこっちでいいじゃんと思い思い切って導入。途中でApacheのバージョンアップしとかないとどうのと言ってきやがったがどうせ君はApacheとは結ばれない運命なのだよ。無視して導入。サービスの導入のやり方で戸惑ったり、リポジトリの作り方に苦労したり設定ファイルの置き場所が間違っていたりいろいろあったのだが何とか動くようになった。


そこでTortoiseSVNの導入。しばらく使っていなかったのでいろいろ忘れていて紹介サイトを読んでみると
TortoiseSVN単独でリポジトリが作れます」
えーっ、2時間の苦労はなんだったんだ。で終わり。


と思ったら終わっていなくて、PHPのコーディングをしてみると何度やってもエラーになる。っていうかApacheがあがってなかった。早速始動、、、しない。あれ?さてはhttp.confを書き換えやがったか。踏んだりけったりじゃん。