酒癖の悪やつは避けたいというお話。

飲み会は明日に迫ったが急遽一人追加となった。こいつが酒癖が悪くて困ったやつだ。中途採用の新入社員だが所謂第二新卒というやつ。先月歓迎会をしたのだが飲んでいるうちに、スイッチが入ったというかたががはずれたというか、とにかく人に絡んで閉口した。女の子に抱きつかない分はよかったけど男に抱きつきやがる。二度と一緒に飲みたくないと思ったのだが、所属が自分の部になってしまった。正確には来月からなので放置していたのだが、現場の上長が気を利かせて(そいつは酒癖を見てないので)誘ったらしい。そうなるとこちらも断れない。


こいつが来るなら飲み会きません、と言われかねない危険人物だ。こいつに何とか社会人として酒の飲み方を教えないと会社の女の子がうちの部の飲み会にきてくれなくなる。っていうか部の人間もきてくれなくなるかもしれない。


今日見たお酒の新聞広告に「他人も楽しませるのが大人の飲み方」みたいなキャッチがあって、本当にそうだと思う。とりあえず明日は自分が幹事として防波堤にならなきゃならん。2次会で発散できればいいな。