汎用的プログラムの方が容易

知り合いのCG集作りを手伝っている。素材の画像を渡されるのでフォルダ内の画像ファイルを読み込み、リストを作ってサムネイル付きのページとそこから1枚画像のページを生成する。
残っているスクリプトで一番古いものは2003のもの。それから毎年のように使っているのだが、だんだん仕様が堅牢になり、テンプレートがしっかりしてきた。そうなるとスクリプトもますます使いやすくなる。関連ジャンルが一つのフォルダになっているが今ではそのフォルダに依存する情報はほとんどヘッダ付近の変数初期値設定部分を変えるだけでよくなった。スクリプトのキック自体もバッチファイルにしてあるので楽ちんだ。


汎用的なプログラムの方が作成は容易というのだが、それは汎用的な部分と、仕様に依存する部分の切り分けがきっちりできているかということなのだろうな。