On Mic

ちょっと声が出るようになったのでマイクにのせてみたけど、今までの自分の声と違いすぎて最初はわからない。5年ぶりくらいにカラオケをやったときもそうだったけど、どうやって声を出すのかわからない。それと同じ事が起きた。マイクにのせている声と、聞こえる声に違和感があって、発声のやりかたがわからない。

つくづく今までの発声が力任せだったんだなと思う。しかし、On Micでしばらく自分の声が出せない。こればっかりはマイクに慣れるしかないか。とりあえず喉が開くまで時間がかかる。一番効果的だったのは、女性ボーカルを何曲かやること。といっても自分に合うキーじゃなきゃだめで、宇多田の「Prisoner of Love」がぴったり。とりあえずこれで喉が開く。

しかしもう一つ問題があってOnMicだとミドルがきれいに出ない。その代わりヘッドはよく出る。上はよく出るけどミドルが出ないのでミックスができなくて違和感出まくり。もう少し慣れが必要。