宇多田ヒカルの楽曲で、FirstImpressionで気に入っていたのだけれど、曲名を覚えていなかった曲があった。何だっけ、たぶんULTRABLUEあたりだと思って聞き直していたら「Be My Last」だった。

さびの5度重ねたAh-Ah-Ah-が耳につく。
後は、2番のBメロが歌詞が振っていなくて、ずっとAh-ばかりってのも特徴的。

宇多田の歌詞は英語の使い方が、Nativeだなって感じるところがある。Be My Lastも、日本人でも「最初の人になるより最後の人になりたい」なんて言い方があってそういうニュアンスもある。だけどLastって続くって意味もあるから「最後まで私の人」であって欲しいって意味合いもある。