「できる限りがんばります」は何も保証しない。

世界でいちばんひどい生放送サイトをつくったらわりと流行った件 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
トラックバックリンクが見あたらないので直接リンクする。
もっとも印象的な部分。

結局のところライブストリーミングサイトのビジネスモデルにとってコストを下げるのに、もっとも本質的に重要なのはつまらない生放送をいかに減らすかなのである。

チャージを課す、枠を制限することで、競争原理が働き、品質が上がる。

私が以前QoS関連の開発をしたときに、ショックだったことがある。QoSの対義語がBest Effortであることだ。「がんばります」について品質保証は無いのである。そのかわりQoSは桁が1つ、2つは軽く変わってくる。サービスに値段がつくのは、品質保証をした上でのことなのね、と感じたのである。

それ以来仕事に対する態度も少し変わったように思う。