与謝野さん入閣

最終決定ではないので、本当に入閣かはわからない。今回たちあがれ〜を離党して入閣することに色々批判もあるようだが、政策実現こそが政治家の本分と思えばほめられることではないが、1つの手段なのではないか。審判は選挙で受ければよい。もっとも次の選挙はダメそうだが、だからこその入閣なのかも。

年明けから開き直ったのか、ずいぶん菅さんが自分の言葉でしゃべっているような気がする。もっとも政策的には共感できないが。

[1/16追記]

改造内閣の顔ぶれ見たら、あの横滑り人事って何なの?適正が無いから別大臣に任命したってこと?優秀な人ならそれなりの仕事はできると思うし、ダメな人はどこいったってダメだと思うけど。あほらしい。

小沢さんのこと

民主党内部から、小沢さんを生け贄にするような動きがあるが、みんな政治家なのだから、ちゃんと駆け引きしようよ。自分の党の議員をただで差しだそうとか、問責決議されたから官房長官を切るとか拙すぎる。閣僚の首を自分からやすくしすぎ。ある意味閣僚の首は責任をとるためにあるのだから、掛け金を引き上げて、取引の材料にすべき。

仙石さんおろすことで、何か野党から引き出したのか?