山里亮太 不毛な議論

山ちゃんが、ももいろクローバのメンバー「早見あかり」さんが脱退する話題をしていた。
AKB方式で握手の列が少ないことなどに、耐えられなかったようだ。

私はももクロのことは全く知らないので、的はずれかもしれないけど、山ちゃんの話によれば、MCしたり美人タイプのようで、所謂「アイドル」タイプでは無いようだ。きっと上位3名を選べば上位に入るはずだが、1位にする人は多くないのだろう。

1位じゃなければダメなのかってあたりが、考え方の分かれ目だと思う。麻雀なら1位にならなきゃダメだ。麻雀は1位を取るゲームデザインになっていて、オカと馬が大きい。半荘10回して、10回とも2位と3回1位では、1位を獲った方が勝っていることが多い。
此処で「アイドル」っていうゲームは1位を取るゲームなのかどうかだ。

おにゃんこクラブからモーニング娘。などは、ほぼ素人の女の子を集めたユニットは華やかさと、タイプが違うメンバーの求心力で人気を集めてきたのだと思う。
AKBはおにゃんこ後の秋元康が色々考えて、運営していると思う。AKB商法ってどうよ、と思うけど数字や、握手会の列の長さは集団の求心力で集まった人を、鮮やかに色分けするそのコントラストが、すがすがしい気がしてきた。

2番手、3番手の人生も悪くないと思う。1番じゃなきゃと、思えば、さっさと自分が1番になる舞台を探そう。ベビーフェイスが引き立つのは、ヒールが憎たらしいからだ。だからすばらしい2番手は1番の2番手なのだと思う。