告白

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

小説を先に読んでいて、面白いと表現するのが憚られるが、興味深い小説だった。映画も評判がよかったが、DVDで借りてみてとてもいい映画だった。伊集院光さんがラジオで感想を行っていたが、本当に嫌な映画だ。

小説は各章が主要キャラの独白になっていて、これを映画にするのは相当なアレンジをされていると思っていた。しかし、95%小説に忠実。唯一と言っていい、追加されたシーンは森口と美月がファミレスで会話するシーン。エッセンスは原作通りだが、モノクロームがダイアログになったことで、映像映えするシーンだった。

森口の覚悟、悲しみの深さ、狂気を映像にしてしまった、ある意味小説では秘めていたであろうモノで、ヘタをすると下品になってしまう。でも非常に注意深く作られていて小説読者にとっても興味深いシーンだ。

ラストのシーケンスは派手な爆発シーンはなくてもよかったかとも思った。「大切なものが壊れる音がドーン」
で暗転して終わりでよかったんじゃないかな。だけど小説読者の意見かもしれない。

あとは、Bluray版見てみたいけど、どうしようかな。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)