今週のJUNK

伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院さん、「こんな時だからこそくだらない話」ってテーマで募集してた。ただ、本人もやり方に葛藤があったみたい。通常が通常だけに。
途中でピエール瀧さんからのリクエスト曲「満月の夕べ」(ソウルフラワーユニオン)をかけた。その曲は阪神大震災のころに被災者を勇気づけようとして作られた曲と紹介されました。伊集院さん途中で言葉に詰まって咳払いしてたけど、もしかしてこみ上げるものがあったのかな。こんな伊集院さん初めて聞いた。

その流れで、阪神大震災の被災者である若手芸人との話になり、あんなに辛い思いをした人でも、野球に勝ったり、ファインプレーしたことで喜んだり笑ったりする。きっとみんなまた笑えるようになる、ってメッセージが熱かった。

山里亮太 不毛な議論

伊集院さんのマネしてたけど、山ちゃんまだダメね。真似してるだけじゃ言葉が軽い。まぁそのダメさ加減が山ちゃんらしさなんだけどね。伊集院さんへの憧れって本物みたいだな。