雑学王 オードリー春日がゆっくり登場する理由

先日の雑学王はお笑い芸人の雑学クイズだった。問題の一つが

「オードリー春日がゆっくり登場するのはなぜか」

というものだった。どこで仕入れたか忘れたが、(客を)むかつかせるようなキャラにしようとしていた、という覚えがあって、むかつかせるため、が答えだとおもっていた。

正解は「事務所に怒られてクビになろうとした」だった。

それで、最近のオールナイトニッポンで若林が主演する「芸人交換日記」に関するトークを思い出した。その中で印象的だったのは、

芸人をやめる理由がない

という話だった。お客さんも笑う、同僚も褒める。先輩も「お前たち才能あるよ」と言ってくれる。

それでも売れない。
自分たちに足りないものはなんだろうと、悩み、必死でもがく。そうして、衣装を変え、キャラ付けを変え、改名をし、挙句にブレスレットやツボを買っちゃう。

クビにでもならないと諦めがつかないのだろうな。そのためにゆっくり登場するって方法をとり、傍若無人な態度をとったら、売れたっていうんだから、人生わからないもんだ。