Deep People 小林武史 秋元康 HIRO

昨日のDeep Peopleの感想、と言うか最近AKB商法について思っていること。
秋元康が所謂「AKB商法」の話をするかと思ったけど出て来なかった。

なんだかAKB商法って、アイドルの人気をアイドル自身とファンに可視化させたってところが味噌なんじゃないかと最近思っている。

  • 握手会で自分の前に並ぶファンの列の長さが見えるし、並んでいるファン自身にもわかってしまう。
  • 総選挙で投票数がはっきり発表される。
  • ダウンロードコンテンツがダウンロード数で続きが出るか決まってしまう。
  • 等々

キャバ嬢やホストが客を引っ掛けて金を引っ張るのと同じで下品だ、という人がいるし、それはそうだと思う。だけど可視化されていないだけで従来のアイドルだって結局同じようなものだったわけ。一人の芸能人をファンが支えるなんて、全くリアルじゃなかったけど、数千円、数万円で目に見えてアイドルを支えられるわけ。ささやかに支えるやり方もあるし、どうにかなるレベルで太く支えて、その間にブレイクを願ったりとかあるかもしれない。それはファンの夢の見方だろう。

最近自分がスキな芸能人のコンテンツはお布施と思って無理ない範囲で購入しているが、上記のようなことを考えてだなと思って、メモってみた。

現時点で購入予定は芸人交換日記のDVD。本を買おうかどうか迷っている。

芸人交換日記 [DVD]

芸人交換日記 [DVD]

芸人交換日記 ?イエローハーツの物語?

芸人交換日記 ?イエローハーツの物語?