その街のこども

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこども 劇場版 [DVD]

構図を見て感じるのは、森山未來くんとサトエリの微妙な距離感。
ふたりとも震災経験者であることは語られるが、具体的な話にはなかなか触れない。
阪神淡路大震災では、建物の耐震性でかなり震災体験に差があり、デリケートであることが示唆される。
互いに相手が話すことを、ただただ聞いていく。サトエリが親友の話を仕掛けて止めるのを繰り返しても、「話しかけて止めるの3回目だね」という言い方で、決して「話してよ」とは言わない。これが震災経験者同士の本当の交流なのだろうなと思った。

森山未來くん、サトエリともいい演技でした。

1995・1・17も2011・3・11以降でまた感じ方が変わったなと思う。