リストライブラリ(汎用コンテナ リスト系)

更に更新した
http://www.geocities.jp/kenshin_320/

リスト系だと、他に欲しいのは、配列への変換とか、逆順に入れ替えるとか、あたりかな。

リスト系を離れるとVector、mapあたりが使いでがあるな。でもめんどい。

CSTLってのを見つけたが、これはSTLを意識しているものだね。
これを見てるとalgorithm系の関数も欲しいかも
CSTL: CSTL リファレンスマニュアル

ただ自分が意識したのはどっちかって言うと、JavaAPIのListだったりする。
Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle

私のライブラリは、メンバ変数の隠蔽を主眼にしてるな。
内部的にはリスト構造のためにnextポインタprevポインタを持っているけど、
ユーザプログラム側に公開されていないので、操作できない。
→と言うことは、リストを壊されることがない。


同様にスタックやキューも、内部的にはリスト構造だけど、スタックやキューの関数を使用していれば、
ポインタ操作が無いので、スタック、キューを壊すことができない。
最もライブラリにバグがあれば別だけど。ま、ユーザ関数側から壊すのは
相当に行儀が悪いことをする必要がある。

パフォーマンス的にはCSTLの方がいいだろうけどね。こっちのリストコンテナは、
ヒープ使いまくりだからね。