将棋クラブ24対局

対オーソドックス四間飛車、こちらは居飛穴
最近は角替り、横歩を並べることが多い。
相手の振り飛車もゴキ中っぽい相手が多い中、
本当にオーソドックスな四間飛車

中盤は結構うまく指せた感じで、先手の飛角を
圧迫していけた。しかし飛車を右辺に転用されて
ちょっとやり損なった感じ。

そこで下記の場面。4一金と打たれて、後手は2手すき。
詰めろが続けば、後手が勝てる。
4九とと指していれば、寄り筋があった。

後手の持駒:角二 桂 歩四
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・ ・ ・ 金v銀v桂v玉
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v香
・ ・v歩 ・ ・ と ・v歩v歩
v歩 ・ ・ ・v歩 ・v歩 ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ 歩
歩 ・ ・ ・ 歩 金 桂 歩 ・
・ ・v飛 ・vと 銀 銀 玉 ・
香v龍 ・ ・ ・ 金 ・ ・ 香
                                                        • +
先手の持駒:金 銀 歩 後手番 先手:*********** 後手:kenshin_320

BonanzaGPSGSEなどに検討させてみたけど、
先手の応手によっては難しい変化もあるが、金駒を
入手しておいて自陣に手を戻すような指し方もあった。
どっちにしても金駒がない現時点では、攻めの一手だった。

穴熊の距離感が掴めてないなーと反省した次第。

それにしても観戦者が最大15人くらいになって、
皆さん熱心だなーと思った。