DQ10 バザー出品のコツ

DQ10はオンラインになって、モンスターを倒した時に得られる経験値、Goldがかなり少なくなった。
酒場でサポメンの装備を見ていると、金策に苦労しているのだろうなと、感じるキャラが多い。

手っ取り早くGoldを稼ぐにはバザーを活用するのがいいので、ちょっとしたコツを書いてみたい。

サンプルケース 鉄鉱石の場合

手持ちに鉄鉱石が10個あり、これをバザーに出そうと思う。
いくらの値段をつけるかだが、出品されているリストを確認できる。
実際は安い方から100までのリストになるのだが、話を簡単にするために、
以下のリストが確認できたとしよう。

  • 鉄鉱石10個 500
  • 鉄鉱石10個 800
  • 鉄鉱石10個 880
  • 鉄鉱石10個 900
  • 鉄鉱石10個 900
  • 鉄鉱石10個 900
  • 鉄鉱石10個 905
  • 鉄鉱石10個 910
  • 鉄鉱石10個 950

さて、あなたはいくらで鉄鉱石10個を出品する?




こうゆう場合、逆に買い手の立場で考えてみよう。
あなたが買手側ならどれを買う?
当然10個500Goldを買いますよね。
それが売り切れなら、800Goldを買います。
安いものを買う、当然の選択です。

そして、上記を見ると900ゴールド前後あたりで壁がありそうです。
売れるまで時間がかかっていいなら、890ゴールドくらいで一晩おいておけば
鉄鉱石のような回転の早い品物なら売れそうです。

じゃあ10個890ゴールドで出品するか、というと私は違います。
私なら、500、800の20個を買い取って30個を2610(1つあたり87ゴールド)
で売ります。あるいは880ゴールドまで買い取って
40個を3560(1つあたり89)で売るかも。

いわゆる転売ですね。どのあたりまで買い取って、いくらをつけるかは
カンに頼るところです。
いつもうまくいくわけじゃないですが、少しでもバザーが活発になればと思います。