71期A級順位戦最終局感想

橋本VS羽生

先手ハッシーのゴキ中。3手目から端歩をついて趣向を見せたが、飛車を圧迫されて苦しい展開。
羽生2枚の自陣角の使い方は難しかったはずだが、最後まで抑えきって完勝譜という雰囲気
羽生が勝ったのでそのまま挑戦者が羽生に決定。

渡辺VS郷田

相矢倉で渡辺の猛攻を郷田が凌ぐ展開。どう見ても渡辺が押し切ったと思われた場面で、郷田がギリギリで残して逆転勝ち。
あそこから勝てるものかと誰もが驚いた。

屋敷VS谷川

谷川のゴキ中で相穴熊戦。屋敷の馬を消しに行かなかった後からは、谷川苦しい。
谷川、今季は調子が上がらなかったな。終局の場面での屋敷の表情が居心地悪そうで、勝った方には見えないのが印象的。

深浦VS佐藤

佐藤の欲張りダイレクト向かい飛車を深浦が咎めに行った。佐藤の研究手順にハマったかと思われたが、
馬を消した後からは深浦も結構やれたのかも。それでも佐藤が最後は押し切った。
負けた深浦は、生き残っているのかどうかわかっていなかったので、疲労困憊と言った表情。
佐藤も踏み込んできた深浦に最後まで気が抜けなかったと思う。

高橋VS三浦

高橋得意の横歩取らせ。三浦の飛車が狭くて高橋有利の場面も大いにあったはずだが、ギリギリで三浦が勝った。
高橋が降級。