裁縫次の一手

本日の問題は正解というより、状況に応じた選択の話。
ターゲット生産物とその流通価値(バザー、モーモンバザー)により
選択が変わってくる性質の問題となる。

くつ、残HP
2, 0
0, 2

生産物:架空の装備Lv50くつ
使用可能特技: すべて
残集中力:26
ぬいのつよさ: よわい, よわい
布種類:虹布(会心ターン)
使用針:超さいほう針★★★
職人Lv:35

[正解]
よわい(ねらいぬい)
★★でも黒字なら「しあげ」もあり。

[解説]
現時点で★★確定なので、そのまま仕上げるか、★になるかもしれないけど大成功を狙うか
の選択。基本的に裁縫は★★が失敗に近いので、普通は大成功を狙う。
しかし★★でも黒字になる生産物なら、そのまま仕上げてもいいかも。
それに★★が黒なら、リスクが少ないため、★★★の値段も下がるはずなので、なおさら仕上げておくほうが良い。


前問2013-04-19 - ProsBloomと違うのは左上、右下とも誤差2なので、どちらかを誤差0にしなければならないということ。言い換えると、前は誤差2→誤差1だったのが、誤差2→誤差0
ということ。
で、問題作成者の選択としては会心ゲーとして「ねらいぬい」である。
(ただし、私は会心ゲーがすきじゃないので虹布をあまり縫わない。)

針と布を種類を超針★★★、虹布(会心ターン)としていることからも、ねらいぬい誘導がわかると思う。
公式に会心率がどのくらいかは非公開であるが、2ちゃんの裁縫スレなどをみると、超さいほう針★★★
でねらいぬいすると会心率が30%、虹布会心ターンで45%程度と言われている。
今回はこの仮定で確率を検証する。実際もそこまで大きく乖離しないはず。
大成功の確率=会心の手応えの確率
なので、ねらいぬいで45%大成功ということ。

[補足]
よわい(かげんぬい)→よわい(ほぐし)で誤差0になる確率を確認しておこう。
上記手順で大成功となるには、以下のどちらか
・はじめのよわい(かげんぬい)で会心の手応え発生
・はじめのよわい(かげんぬい)で5、次のよわい(ほぐし)で3を引く

で、確率を計算すると
0.046(会心率:超さいほう針4%+職人スキルのパッシブ0.6%)+(1-0.046)*2/7*3/7=16.3%
会心率30%でもねらいぬいの方が分が良いことがわかる。

【職人】さいほうのよわいかげんと会心補正 | とある旅芸人のドラクエ10放浪記を参照させていただくと、針のグレードと
ねらいぬいの確率がわかる。裁縫スレでの検証確率と合いそうなので、これが正しいと仮定する。
すると、鉄針★★まで、銀針無印まではよわい(かげんぬい)→よわい(ほぐし)の方が良さそう。