2020/08/09 ヒストリック 赤単バーン

最近ヒストリックで使用の赤単

ゴブリンやスライではなくバーンに寄せてある。

 

レアワイルドカードをケチって「渋面の溶岩使い」が替わりに1枚「稲妻のフェニックス」にしている。速攻付き飛行2/2だし、「渋面の溶岩使い」は

盤面に並んでも墓地コストがまかなえるとは限らないので、悪くないと思っている。

1ターンに3ダメはこのデッキなら容易なので毎ターンの復活も現実的。

ただし、復活の1マナは盤面ができていないと捻出が難しい。

今以上に魔術師を減らしてしまうと魔術師の稲妻コストが回らなくなる。

 

デッキ
4 ギトゥの溶岩走り (DAR) 127
18 山 (THB) 253
3 ショック (M20) 160
1 稲妻のフェニックス (JMP) 21
4 ヴィーアシーノの紅蓮術師 (M19) 166
1 稲妻の一撃 (M19) 152
1 稲妻の一撃 (JMP) 152
2 稲妻の一撃 (XLN) 149
2 心火 (WAR) 131
4 熱錬金術師 (JMP) 365
2 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 殺戮の火 (ELD) 143
4 批判家刺殺 (RNA) 115
4 魔術師の稲妻 (DAR) 152
4 舞台照らし (RNA) 107
2 忘れられた洞窟 (ONS) 317
2 渋面の溶岩使い (JMP) 331

 

ライフゲインしまくるデッキは相性悪いけど、クリーチャーが並ぶようなデッキは

頭越しのバーンが間に合ってしまうことが多い。