竜王戦第5局

初代永世竜王誕生で注目の竜王戦だけど、3連敗でいきなり角番で不調を感じさせる渡辺。第4戦はBSのダイジェストでみて、昨日囲碁将棋ジャーナルで第5戦を見た。第2戦、3戦は羽生のよいところが印象に残ったが、1,4,5はどちらも凄味を感じさせる対局だと思う。

7番勝負には流れがあるから第6戦を羽生が取れないと渡辺が有利になるだろうな。

  • どちらがとっても初代衛生竜王(互角)
  • 羽生が棋王獲っていれば2度目の七冠制覇がかり、風は羽生に吹いていただろう。
  • 渡辺が第6戦を獲れば将棋では3連敗から逆転がいないので逆に風は渡辺に吹きそう。

両人ともこんな計算はしていないだろうけど、とにかく記憶に残るいい将棋を指してもらいたいと思う。