プログラマの生態系

あくまでも個人的考えだけど近々プログラマの生態系が大きく変わると思っている。

というのももうすぐVistaがリリースされるというのに全くわくわくしないのだ。
もちろん年をとるにつれてだんだん保守的になっているというのはあるのだが
Xpで十分。Vistaにしたらいいことあるの?ってな具合。

技術ヲタクを自覚する自分がこうなのだから一般ぴーぽーはいわずもがなであろう。
であるからしVistaのリリースはむしろMSの凋落とSoftware as a Serviceの勃興を
決定づけるのではないかと思っている。

で、最初の一行に戻るのだがWebアプリがかけないようなプログラマはこの時点で
淘汰されていくのではないかと思っている。Javaがかけるような人はまだいいのだろうけど
Windows+VBで業務系ばかりやっていたような人はついて行けないだろうなというお話。