レーザーマウス

PCもソフトを入れなおして何とか落ち着いてきた。

んでマウスを新調した。
マウスはちょっと高機能のものを選んで使ってきた。
充電機能つきコードレスLogicoolのMX900がお気に入りだったのだが
1年半くらい使っていると足が取れてしまったからなのか充電器に
セットしても接触不良になるようで充電されなくなってしまった。

それでMSのインテリマウスエクスプローラの再登場になった。
大柄なマウスだけど光学式マウスではじめのころのモデルで今でも
使いやすい。でもPCも新しくなったし新しいマウスを物色していた。

最近のMSはスクロールホイールのクリック感がなくなって
しまって気持ち悪いので選択から外れる。
ロジクールでいろいろ試していただけれどRevolutionは値段が高すぎる。
さすがに大枚はたくのはちょっと気が引ける。


店頭で触っていた感触ではLX700が一番気に入りだった。少し細身で
ラバーの感触がよい。乾電池式だけど寿命が8ヶ月持つそうだ。
カタログスペックだろうから割り引くとしてもそのくらい持てば十分だろう。


しかしどうしてもレーザーマウスというものが気になっていて値段的に近い
MX610にしてみた。フィット感は悪くない。電池のもちが3ヶ月というあたりが
だいぶ落ちるが実用上は大丈夫だろう。


今のところレーザーの追随性のよさは実感としてあってマウスパッドなしでも
まったくストレスはない。しかしポインタのスピードなどがMSとLogicool
違うので違和感はある。でもすぐになれるだろう。


後はボタンがいっぱいついているけど設定がまずいのかすすむ、戻る
メール、サーチが起動しない。ボリュームは手元にあると便利だ。