Vista使用は1%

Vista発売からしばらくして売れ行きがよくないことがIT系サイトで報じられている。そこで自分が管理しているサイトで集計を取ってみた。


3/9の分。
ApacheのログからUAを抽出してさらに正規化して集計してみた。この正規化が曲者でUAによって表示の仕方がバラバラ。IEにあわせてあるのでIEを使っている人はおおむね正しいはず。UAを偽装する人もあまりいないだろう。なおApacheのログなのでユニークユーザなどの考慮はなく全リクエストの集計結果。また5位以下はケータイの機種名などが出てきて差しさわりありそうなので略す。

[os]

  1. | 101130( 82%): Windows NT 5.1
  2. | 8735( 7%): Windows 98
  3. | 5341( 4%): Windows NT 5.0
  4. | 1342( 1%): Windows NT 6.0
  5. | 1020( 0%): Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)

Vistaが1%程度というのはいいとしてPSPでのアクセスがそのすぐ後ろに迫っているのがびっくり

ちなみにブラウザはこんな感じ
[Browser]

  1. | 101872( 82%): MSIE 6.0
  2. | 8869( 7%): MSIE 7.0
  3. | 5752( 4%): U
  4. | 2428( 1%): MSIE 5.5
  5. | 1020( 0%): Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)
  6. | 479( 0%): MSIE 5.0

3位はUとなっているがFireFox。ここでもPSPがこの位置に来ているっていうのがすごいな。