DSバブル

DSバブルがはじけてるという愚痴が、、、

http://column.chbox.jp/editor/publog.php?lv=thread&mod=blog&cmd=tb&id=kiri/main/20070509142642

脳トレする人が次にほしがるのは決してもっと脳トレでもないから、そう簡単に拡大再生産できるわけじゃないでしょ。といって私に何かアイディアがあるのでもないけど。

http://www.purplemoon.jp/mt/mt-tb.cgi/477
そんなもろもろの問題の中でも、目下DS市場における最大の問題は脳トレあたりで初めてゲーム機買った人たちは、他にどんなソフトを出せば喜んでくれるの?!なわけです。
脳トレの二番煎じばっかりじゃん」なんて批判はゲーム業界の人間は誰だって百も承知です。
「じゃあどんなの出せば買ってくれるんだよ!?」…DS担当の開発者たちが日々頭を悩ませているこの問いに、残念ながらまだ回答を出せた人はいません。だってわかんないんですもの、「特にゲームファンなわけでもないゲーム初心者のDSユーザーが買ってくれる、実用系以外のソフトとはどんなのか」だなんて…。

ドラクエ出るからいいじゃん」などといわずに、どうか誰かババンとすごいの作っちゃってください。←超他力

インストールベースが増えてネットワーク効果がものを言い出していることと、なんと言っても電車で若いおねーちゃんや、ええとししたおっさんがDSしてても違和感がないっていう雰囲気が続くことが何より大きい。もう一丁波がほしいところ。とにかく、元業界人としては楽しいゲームが多くでてほしい。