大動脈解離(大動脈乖離)

父の死因は大動脈解離と聞いていた。今頃になってこの病気を詳しく知りたくなったので調べてみた。こういうときはとりあえずWikipediaかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8B%95%E8%84%88%E8%A7%A3%E9%9B%A2

私の父親の場合、高血圧もちで血圧を押さえる薬を飲んでいた。しかし倒れた時間が16時半であるにもかかわらず車内に手つかずの弁当があったことを考えると、食後に飲むはずの薬の効能が切れていたという可能性が非常に高い。父親の場合、動脈が破裂していて肺にまで血が回っていたそうだ。おそらく動脈剥離から外膜が一瞬のうちに破れてしまったのだろう。診断の結果、たとえ倒れた直後に処置をしていたとしても難しい状態だったと思われる、とのことだった。


母は5年前に肺線維症による心不全で亡くなった。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/076.htm

肺の疾患であるため療養中、長期にわたり非常に苦しんだ。父の場合、症状からあまり長い間苦しまなかったと信じたい。母が苦しまないようにしてくれたような気がする。そういえば通夜の晩に妹の夢の仲で母がでて来たそうだ。療養中だが、穏やかに寝て妹と会話をしたらしい。会話の内容は覚えていないそうだが、父を迎えに来たようなきがする。

父の納骨は2/2に行った。初七日までの間で、2/2か、2/3に行うつもりで、当初2/3のつもりだったのだが、親戚の都合で2/2になった。納骨の法要直前に、2/2が夫婦の日であることに気がついた。偶然なのだが不思議な巡り合わせもあるのだと思いながら、二人の骨壺を並べて納めた。、