花の匂い

着うた配信限定の「花の匂い」がヘビーローテになっている。ケータイで聴くことは無いと思うけどとりあえずお布施の意味で着うたフルが配信になったらとっておくつもり。


ミスチルのうたにしては珍しく?!歌詞が非常に聞き取りやすい。GIFT,HANABIに続いて詩がとっても広くて今の自分に強く響くものだった。

ところがYouTubeのPVを見ると映像が強烈すぎる。動画は情報量が多すぎてメッセージの方向性が固定される気がして興が冷めてしまった。「私は貝になりたい」とは全く離れたところでイメージが広がっていたので戦争のシーンが受け付けなかった。


もちろん映画を見て感じたままの印象を歌にしてください、と依頼があったようなのでPVのイメージが櫻井のイメージなのだろう。それは解るが、聴いている状況により感じ方に違いが出てくる。同じラブソングでもそのときの状況で変わってくる。PVはメッセージが強すぎでどうも受け付けられない。