システムエンジニア 生き残りの極意

みながわさんに、今求められていることは、みながわさん自身の観点を普通のエンジニアがわかる言葉で述べることです。私の経歴にアラをさがすことではないと思います。SE生き残りの極意が、ケチを付けてきた人をおとしめるやりかたにあるというのであれば、私は退散します。

先にこういう発言をしていたのだが、そのあとに

私はIS部門の人間なんです。SIerの客なんですよ。私に嫌われたらどうなりますか?

皆さん生きていけないですよ!

ということなので、私は退散します。

私は彼のエンジニアとしてのプライドを煽るような文を書いたつもりだったが、無駄だったようだ。私のブログを見る人なんてほとんどいないと思うけど、もし見る人がいたら、眺めるだけでさわらない方がいいと思う。

↓にも書いたけど、自分の経歴のことに触れられて、この人やばいと思った。エンジニアとしてのプライドを持っていれば気にならないけど、エンジニアじゃないエンジニアの振りをしている人の化けの皮を剥いでしまうと、何されるかわからない。