システムエンジニア 生き残りの極意

生き残りの極意

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/minagawa/2010/04/post-ebc4.html
自分の知らないことでつっこまれたら、知っていることだけ*1を、延々と、相手があきれて止めるまで繰り返すこと。

なのかな?
もちろん冗談だけれど。

今回特に注意したこと。

  • 喧嘩の勝ち方で最善は51対49もしくは49対51

相手に花を持たせて実利を得るのが一番よい。特に喧嘩相手が意志決定者だとすればなおさら。

  • 完全にたたきつぶすのは一番よくない勝ち方。

よけいな逆恨みされるかもしれない。

それにしても学歴のこと

出されたのはびっくりしたな。コメントされるまで東工大って知らなかった。てか、略歴読んだから見てるはずなんだけど意識に入ってなかったよ。東工大って優秀だと思ってたんだけどね。

ま、もちろんこれがきっかけで、東工大の人を低く見たりはしません。あくまでも個人のスキル単位ですから。

あ、技術屋に*2大事なことがもう一つ。

  • 議論が個人攻撃の様相を呈してきたら、関わらない方がよい。

人心掌握、人心操作の技術には興味ありません。

*1:そもそも何を知っているか不明。何も知らない可能性大

*2:社会人としてもかな