裸の王様

実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです!:気分はstatic!:エンジニアライフ
アンテナにかかっていらい追っかけていたのだが、いよいよ@IT編集部が介入と言うことになった。

本コラムについて、たくさんのご意見、誠にありがとうございます。
コラム内容のチェックについて、編集部では最低限は行いつつも、
なるべく書き手様の公開意思にお任せしております。
「@ITとしてこのような内容を載せるべきではない」というご意見に付きましては、
真摯に受け止め、今後の運営体制に反映させていただきます。

コラムニストがどういう基準で選定されるか不明だが、この業界では個人的つながりでお願いすることが少なくないので、もしそういうことなら、チェックも難しいだろうなとは思う。みながわ氏の具体的なポジションは不明だが、チェックを入れること自体難しかったことも考えられる。

裸の王様

みながわ氏自身は、いっぱしのスキルがあると自負があったようだし、編集側もおそらくそのように思っていたのであろう。しかし蓋を開けて見るとさんざんである。私はOOPについての知識が浅すぎるので、非OOPに照らして議論しようと思っていたのだが、どうも非OOPですら怪しい有様。
怖いのは、こういう人が自分のスキルの程度を自覚できないまま、歳を重ねて言ってしまうこと。ある程度のポジションになれば、指摘されることもなくなるのだろう。私だって、みながわ氏と直接の面識があった上で、ご高説を賜ったら、「まぁそういう場合もありますね。」といってしまうだろう。OOP銀の弾丸ではない。それだけは、確かなのである。与太話なら、適当に流すし、実際の業務でOOPが必要ならば、ごまかしてOOPで通してしまう。

裸の王様と同じで「ほうら、すばらしい衣装でしょう!!」と言えば、「見えないぞ」とは絶対に言われないのである。

「王様は裸だ」匿名の中に子供はいる。

ネットならば、話は別。実名外で活動する人もいれば、直接の利害が無いひとも多い。そういうひとにとって「王様は裸だ」ということで被るペナルティはほとんど関係ない。2ちゃんねるのム板などは、確かなスキルを持った人がうようよいる。ただし、そうじゃないひとも多い。しかしそういう人はちゃんとつっこまれるので、定期的に見れば、有用であるはずだ。

システムエンジニア 生き残りの極意

個人的には@IT編集部の介入をうけたことは残念だ。私はこの業界に飛び込んだのが遅かったこともあって「何かをはじめるのに遅すぎることはない」と思っている。みながわ氏がOOPを身につけることにしたって、それが遅すぎることは無いのだ。むしろみながわ氏のような経歴、ポジション、年齢で、OOPの考え方を理解して知的喜びを享受できるということが広く知られるのであれば、これこそ「システムエンジニア 生き残りの極意」であると思うのである。

コラム文面から、みながわ氏は打たれ強い人だと思う。ただし頑固で我流を通してしまう面に出てしまってはマイナスだ。意地でもマスターし、見返していただきたいと思う。もしそれが実現すれば、私は彼を尊敬する。

東工大だろうがMITだろうが、SIerだろうが、学歴、経歴にたいして尊敬するのではない。エレガントな設計、スマートなコードを見てこそ、エンジニアの尊敬を集めることができるのだと思っている。