インセプション

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

一回見ただけでは全部把握しきれない。だけどP.K.ディックとかが好きなら絶対好きそうな題材。パプリカが好きな人も気に入ると思う。

夢に侵入するターゲットがフィッシャーっていうのは、多分だまし絵のフィッシャーだろうな。夢をデザインする女の子がアリアドネっていうセンスもすごく好き。未見の人の楽しみを奪いたくないので以下、続きを読むにする。

多分ラストシーンの解釈が人によって分かれると思う。コブは多段のキックで他のメンバーは目覚めたが、コブは目覚めていない。キックの自覚がないまま、現実に戻った?という状態。夢の世界では回り続ける、モルの独楽が安定して回っていて、ここは夢なのかと、思っていると、最後に不安定になりかけた?! というところで暗転して終わりとなる。

私の解釈は、独楽は回っていたのでラストシーンの時点はまだ夢だけど、不安定になって止まるとそこからの目覚めが始まるのではないかと思っている。おそらく監督や脚本の人の解釈はあるのだろうが、あえて観客に委ねているのだと思うのでそれで良いのだろう。