2020/09/19 MTG Arena Tool 起動しない場合の対処
ここ1ヶ月ほど MTG Arena Toolが起動しなくなっており不便していたのだが、やっと対処方法がわかったのでメモしておく。
症状:MTG Arena Toolを起動しても、メインウィンドウが起動せず、使用できない。
タスクマネージャを見ると、アプリ自体はいる。しかし途中で何かしらの問題があり、メインウィンドウが描写できない。
調べたこと:
Windowsの場合ログが以下にあるので調べる。
%USERPROFILE%\AppData\Roaming\MTG-Arena-Tool\logs\
このログを見ると
[2020-08-15 18:03:58.062] [debug] Db path: C:\Users\XXXXXX\AppData\Roaming\MTG-Arena-Tool\application.db
[2020-08-15 18:03:58.232] [info] Local DB: Loading data...
[2020-08-15 18:08:48.045] [debug] win32
[2020-08-15 18:08:48.065] [debug] We dont have single instance lock! quitting the app.
以降同じログが続いていた。どうやらローカルのデータベースがなにかしら破壊してしまっているようだ。何度もインストールし直したのだが、アンインストールしても、ローカルのユーザデータとして保持されていた。
対処:
ローカルデータ再構築のためMTG Arena Toolアンインストール後、以下のフォルダを削除して、再度インストールした。
%USERPROFILE%\AppData\Roaming\MTG-Arena-Tool
以上によりローカルユーザデータが再構築されてアプリは復旧。
以前のログはなくなるが、起動できるようになったのでいいでしょ。