2020/09/26 FNM職工 ボロス戦士

アンコモンまでのデッキイベント。

自分で用意していたのはボロス戦士、青単Mill、オルゾフライフゲイン。

デイリークエストのついでを考えてボロス戦士を使った。

最初はもっと装備、クリーチャーが入ってたが、除去カードが

ほしいと思い、スペースをあけて「猛炎の連射」を搭載。

「毅然たる一撃」も絡めてかなりバットトリックに頼るデッキになった。

「コーの刃使い」「歴戦の神聖刃」が場に見えて殴りに行き、

相手の予想を狂わせる展開がよかった。

特に「歴戦の神聖刃」に破壊不能をつける、と読んでるところで

ボードアドを稼げるケースが多かった。

 

デッキ
4 火刃の突撃者 (ZNR) 139
4 グロータグの虫捕り (ZNR) 142
4 コーの刃使い (ZNR) 21
10 山 (THB) 253
3 歴戦の神聖刃 (M21) 34
4 二人組の戦術家 (ZNR) 31
11 平地 (THB) 250
4 カルガの戦導者 (ZNR) 224
3 秘宝の斧 (ZNR) 248
4 毅然たる一撃 (ZNR) 35
2 岸壁安息所の帆凧 (ZNR) 243
2 小剣 (M21) 236
1 セジーリの防護 (ZNR) 37
4 猛炎の連射 (ZNR) 162

 

あたったデッキでよく出来てると思ったのは

・青単Mill  

 カニ、ならず者で切削、秘守、圧倒される弟子で地上を守るデッキだった。

 こちらが爆まわりで撃破。

・オルゾフアーティファクト

 「憎しみの幻影」でアドをとってアーティファクト・クリーチャーと装備品を並べて「よろめく鎧」がフィニッシャー。見なかったけど「キラキラするすべて」も入ってたかも。

・ゴルガリアドベンチャー

 クローバーを置かれて「薔薇棘の見習い」の加速から「恐怖心の収穫」の4枚ディスカードで装備と強化カード捨てさせられたのがすべて。あそこが1ターン遅ければ、装備張れて、全然勝負になったのに

・スゥルタイ変容

「騒がしい収穫者」で布告除去されて、4/6で蓋されておわた。