参議院選 結果雑感

民主党惨敗という結果になったが、感じたことをつらつらと。

  1. 民主党がかなり負けたが、結局一人区の勝敗が全体の結果になったな。
  2. 比例区では、民主が得票1位
  3. 国民新党社民党はほぼ無くなった感じ
  4. 共産党も次はあるかな。
  5. みんなの党に支持が上がったときに、第3極は行ける、と思ったとこは目がなかったね。

菅総理大臣にかわって、一次的に支持率が上がったとき、「え、普天間基地問題、口蹄疫問題の時、黙りして、下手を打たなかっただけの人でいいの?」と思っていた。けど、結局支持率バブルに目がくらんで、国民新党を押し切って、郵政改革法案通していなかったのが、振り返るとよかったのか。民主も国民新党も支持されなかった結果、ごり押ししにくいだろうし。

結局ばらまきA、ばらまきB双方が拒否されたってことだろうね。
個人的には民主50切るくらいで、みんなの党にキャスティングボード握ってもらって、お手並み拝見、が理想だったのだが。負けすぎにつき、舵取りは相当に難しい。迷走の結果、改革が遅れそうなのが、難しいところ。

谷垣さんも、自民復調と勘違いしているようで、体質改善が遅れそうで困ったことだ。