ドラクエ9 オールクエストコンプリート

久々にほっぽり出していたDQ9をやった。途中で配信に待ちくたびれていたクエストをやっとクリアした。最後に手間取ったのが、火と氷の最高ランク地図にいるモンスターをターゲットにしたもの。

高ランクの地図を入手しやすくするために、主人公の転生を+4にしてしまった。苦労の末、やっとクエストコンプリート。クエストキングの称号をもらった。

あとは練金大成功コンプリートだな。今のところ、大成功はズボンのみ。だが、ホイミテーブルという、乱数をそろえる方法が確立されている。みんなの探求意欲はすごいものだ。概要がわかったところで、自分でホイミテーブルを作成しようかと思ったが、テーブルの大きさはどのくらいだろう?自分のサンプル数は250くらいだけど、全然かぶっている部分はない。切りのイイ数値だろうから、512や1024くらいか?

ストIIの電源パターンや、テトリスの電源パターンを思い出したりした。あとはDQ5の「ひとしこのみ」技とか。2ちゃんねるの攻略スレとか見ていると、こういうサンプル数がモノを言うような攻略方法は、インターネットの時代になって、ずいぶん様変わりしたモノだと思う。